サロンの様子や最新スタイリング情報など

美容室TBK高田馬場店・新所沢ANNEX店のスタッフによるブログです。

Blog

2019.03.06 

Blog

花粉の住家は髪!


花粉症の方へ !花粉の住家は髪!


 


花粉が一番付着しやすいのは、「髪の毛」です。目・鼻・ノドのまわりにある髪の毛に花粉がつくと、花粉を吸い込みやすくします。花粉症の症状を軽減させるためには、髪の毛の花粉対策が必要です。

花粉が髪につきやすいのは、「花粉の形」「髪の毛のキューティクル」「髪の毛の静電気」が原因です。

花粉を顕微鏡で見ると、「突起のある形」をしてます。この突起が髪の毛や衣服に引っかかりやすいのです。

花粉の形
スギ花粉:大きな突起が一つ。角一本の鬼のような丸い形。
ヒノキ花粉:微小の突起がびっしりついている丸い形。

髪の毛は顕微鏡で見るとタンパク質の層がウロコ状になってなっております。これを「キューティクル」と言います。髪の毛が擦れ合うと大量の静電気が生じてしまいます。静電気は小さな花粉を引き寄せ、開いたキューティクルに引っかかり、髪の毛には大量の花粉が付着して残ってしまうことになります。

帰宅するとすぐに衣服に付着した花粉を落としているという方は多いかと思いますが、「髪の毛についた大量の花粉」も落とすようにしていますか?花粉を落とすのは最低限必要なことです。
ブラシなどを玄関に置いておいて、真っ先に払うようにしましょう。

女性でも男性でもしっかりトリートメントをするべきです。せめてリンスは毎日した方がいいでしょう。それだけで髪に付着する花粉を減らすことができます。

パーマでふんわりさせたり、ロングヘアーをなびかせるのはNG。

女性の方は束ね髪にした方がいいでしょう。

男性の方はワックスやスプレーも付着する花粉の量を増やすだけなので、なるべく使わないスタイリングがおすすめです。油分の多い整髪料は花粉を引き寄せるだけでなく、シャンプーでは落ちにくく、花粉が髪に残留しやすくなってしまいます。また、整髪料の香りは鼻粘膜を刺激して、クシャミや鼻水を悪化させることもあるので、注意が必要です。


Blog | News

美容室TBK

Book Now.

ご予約やお問い合わせは、
こちらまでご連絡くださいませ。