サロンの様子や最新スタイリング情報など

美容室TBK高田馬場店・新所沢ANNEX店のスタッフによるブログです。

Blog

2019.05.17 

Blog

イヤ〜な。梅雨!

 

雨の日に髪が広がってしまうのは、湿気で毛髪内部の水分量が増えるのが原因です。
髪の毛はもともと水分を吸収しやすく、髪の表面に凹凸があるので、梅雨時期になると湿気により髪が必要以上に水分を吸収してしまうのです。(特にくせ毛の方)
これにより髪が膨らんで広がってしまいます。

そこで、重要になってくるのが髪の水分バランスです。

夜寝る前にシャンプーした後は、しっかりドライヤーで乾かして、ブラッシングして寝るようにしましょう。

よくシリコン系の整髪料、シャンプー、トリートメントなどは、良くないと言われますが、ハイダメージ毛、くせ毛の方などは、使って頂いても良いと思います。


朝が楽になると思います。寝てる間も汗などで、湿気で髪に水分を吸収しますので、寝る前のケアは大事です!


出掛ける前の整髪料も、なるべくソフトムース、ソフトワックス系は避けた方が良い思います。ハード系で固めてキープしてあげる方が、広がらないです。


整髪料などを使わない方は、しっかり乾かして寝ぐせを直してでかけましょう。

オイル系の整髪料で少し押さえてあげるのも良いかも。(オイル系は付け過ぎ注意!)


嫌な梅雨が始まりますが。しっかりケアして、分からない事は美容師さんに自分にあったアドバイスを聞いてみて下さい。

Blog | News

美容室TBK

Book Now.

ご予約やお問い合わせは、
こちらまでご連絡くださいませ。